雄大な富士を見に……御坂黒岳(2021/12/11)

山行記録

2021年12月11日(土)

【ルート】
すずらん群生駐車場→新道峠→破風山→黒岳
黒岳→破風山→新道峠→すずらん群生駐車場

だんだんと冷え込みが厳しくなってきた12月。
この日は山仲間と朝4時30分に河口湖近くで集合し、新道峠へ。

目的は夜明けの富士山撮影と軽登山、いわゆる「フジカツ」ってやつですね(^^)

御坂山地北側のすずらん群生駐車場に車を止め、林道を約3キロ歩きます。

暗い林道

こないだ買ったばかりのヘッデンをつけてひたすら歩く、歩く、歩く……。

一人だと暇すぎてクソつまらない(←下品で失礼)林道歩きも仲間と一緒ならだいぶ楽しめますね。

いろんな話題で盛り上がりながら歩くこと約40分、ようやく新道峠に到着しました。

新道峠からの眺め

時計を見ると時間は5時50分。
東の空は鮮やかなオレンジ色に染まっていました。

今年7月に完成した新道峠展望台「FUJIYAMAツインテラス」からの絶景です。

実はここに来るのは4回目ですが、展望台完成後は初めてでした。
広々しているうえに足場もしっかりしているので長秒露光も問題なさそうなほど。
ここはかなり良い場所ですね。

こんな感じの展望台

朝焼けに染まる富士
Nikon D750+AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

凍える寒さの中、紅富士まで無事に撮影完了。
雪化粧した裾野と湖上の霧が印象的でした。

ふと時計を見ると7時10分。
ここに着いてから1時間20分も滞在してたんですね(^^;)

寒い中よく頑張りました(笑)。

しかしここで下山ではありません。

これから黒岳へ向かうのです。

稜線上はまさかの積雪で黒岳手前の急斜面がちょっとこわかったけど、無事にコケることなく登頂。

モフモフすぎてテンションMAX。トレースいっぱいつけちゃいました。

埼玉県民にとって雪はとっても貴重なんです(笑)。

黒岳からの展望

こんな絶景を見ながら食事を摂れるなんて贅沢にもほどがある(笑)。

黒岳の標高は1,792mであり、そこそこ高い山。
北風が吹くと寒いですが、日中は太陽が正面にあるため無風のときはポカポカ陽気で心地よい。

下山ルートは登りと同じ。
途中の小ピーク、破風山で雪だるま作りました。

連なる山並みが素敵

冬の澄み切った空気、遠くに連なる山々のシルエット。
こういう景色、好き。
寒いの苦手だけど、こんな景色に出会えるから頑張れるんです。

FUJIYAMAツインテラスから

新道峠まで戻ってきました。

日中でもこの絶景。
こりゃ人気スポットになるわけだ(^^;)

最後はここで休憩したあと林道を下り、下山完了です。

朝から寒さとの闘いであり、撮影待機中の防寒対策がやや不十分だという課題が浮き彫りとなりましたが、とても充実した山行でした。

さて、そろそろ御坂山地大縦走計画を立てなければ……!

今から楽しみです。