富士山撮影記 (2021/12/11)

撮影記




黒岳に登ったあとは麓で富士山撮影。


まずはじめに西湖へ行きました。

ここからだと富士山の裾野全体は見えないんですが、
手前の交差する稜線がアクセントになりバランスのいいお姿を拝することができるんです。

西湖に映る逆さ富士



到着したときにちょうど風が止み、いい感じの逆さ富士になりました。


湖畔近くの根場浜駐車場は、キャンプだけでなく王岳や鬼ヶ岳、
十二ヶ岳へ登るための起点でもあり、
さらに湖畔手前まで車で下りることもできるので
クルマ好きやバイク好きにとっても絶好の“溜まり場”。

週末は富士山×愛車撮影の、順番待ちの列ができるほどです。


湖畔の先端は意外と狭いので
間違って湖にドボンしないよう気を付けないといけません(笑)。

こんな感じ(2021年3月撮影)




西湖の次は定番の河口湖へ向かいました。

時間はちょうど夕暮れ時。


山用のアウターを着ていても肌寒さを感じるほど冷え込んできましたが、
紅く染まる富士の荘厳な姿を拝し、完全に目が釘付け。

その場から動けなくなりました(笑)。



冬ならではの澄み切った空、
見ているだけで清々しい気持ちになれますよね。


四季を通して楽しめる湖畔歩き。
ここを毎日のように散歩できる地元の方々が羨ましいです(^^;)

夕焼けに染まる富士 Nikon D750+AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR



ここでの撮影が終わった後、河口湖駅で仲間と解散。
私はいつものルートで帰路へ。

朝4時半から活動開始し約12時間というハードスケジュールでしたが、
とても充実した一日を過ごすことができてよかったです。

コメント